1 1
ID: 51362
ゆり 2019/07/09 20:38
生後2ヶ月半の男の子の育児を頑張っております。
産まれた時は3375gでした。そして、1ヶ月検診では4380gで1000g以上増えていたので安心していたのですが、2ヶ月になる前から体重がゆるやかになり1日15gしか増えない時もあります。母乳とミルクと混合で育てており、完母を目指しています。1日の母乳回数は7〜8回でミルクは1日250〜350です。
うんちをすると30g減ったりとかあります。うんちは2日に1回出る日もあれば、1日に4・5回出る時もあります。オシッコは7〜8回でます。胸が張った時に搾乳すると100〜120とれます。左右5分ずつです。母乳不足なのでしょうか?夕方は母乳足りなくて泣くのでミルクを足しています。どうしたら増えるでしょうか?やはり母乳不足なのでしょうか?増えるために何したら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかになってきていて、母乳不足をご心配なさっているのですね。
お話を伺う限りですと、それほど哺乳量の不足は問題ないように思います。お子さんの成長とともに、運動量や活動量が増えると、今までよりも、体重増加が緩やかになることが多いですよ。
また、その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。