2 1
ID: 51394
いっちゃんママ 2019/07/10 07:57
現在2歳と0歳の子供がいます。下の子は8ヶ月になり、先週の金曜日に生理が再開しました。妊娠前は大体生理の期間が1週間ほどでしたが、今回は6日目になっても鮮血が出ていて終わる気配がありません。量は減ってはいるのですが、なかなか終わりそうにないので心配しています。
産後初めての生理でホルモンバランスなどが崩れているのでしょうか。また病院受診の目安を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
いっちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経が再開されたのですね。
産後の月経の再開は、個人差がありますが、一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいまでに月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。最初は経血の量や期間なども不順になることが多いですが、多い量が1週間以上続いたり、お腹の痛みが酷い、塊が出るなどあれば、産婦人科でご相談くださいね。少し期間が長くなっても、徐々に量が減ってきているようであれば、しばらくご様子をみていただいてもいいかと思いますよ。