1 1
ID: 51427
はる 2019/07/10 11:54
生後1ヶ月までは授乳間隔が4時間あかないように!と指導を受けており、1日8回母乳&ミルクを3時間おきにあげていたのですが、1ヶ月健診も過ぎ、発育も良好だったので安心したのと、深夜に4~5時間まとまって寝るようになったので1日7回の母乳&ミルク、グズって寝付けないときに母乳を足すようにしました。量は8回授乳してる時とそれほど変わらないのですが、まだ3時間おきにあげたほうが良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてのご相談ですね。
お子さんの夜間の授乳間隔が空いてきたのですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。