2 1
ID: 51449
るっぺ 2019/07/10 14:30
今、息子は5ヶ月と18日です。
私のおっぱいは夜から朝にかけては張ったり重たくなっていますが(そうゆうときはゴクゴク飲んで15~20分位で終わります)昼くらいからは柔らかいままです。
子供が吸いだしてしばらくアムアムすると(1~2分くらい?)、ゴクゴク飲んでます。その次のゴクゴクまですごく長くアムアムしないと出てこないみたいです。
なので、反対側を飲ませるのですが、このゴクゴクの波は何回くらいくればいいんでしょうか?
30~40分位授乳しても3回か4回しかきません。
あまり自分から乳首を離すことがなく、何回くらいで切り上げたら良いのかいまだにわからず、30分くらいしてます。
授乳時間が長いと言われたのですが、今の月齢だと何分くらいなんでしょうか?
まわりには10分くらいで終わるお母さん達が多いのですが(たまたま沢山出てる方なんでしょうか?)、私の場合、それだとちょっとしか飲めてないことになるのかな、と考えてしまいます。
アムアムはおっぱいが湧いてくる?ために刺激してるのかな?とか思ってたんですが、遊び飲みしてるんでしょうか?
体重は産まれた時は3344㌘で、1ヶ月4116㌘で5ヶ月12日で7230㌘でした。
混合でだんだんミルクを減らして、今は夕方から夜にかけて40か60足してます。
1日に100~150mlくらいです。
母乳は7~8回くらいです。
あと、おしっこがオムツにどっさりが6回あれば大丈夫と、何かのネットで見たのですが、足したらギリギリどっさりが6回の量になります。
大丈夫でしょうか?夜中に起こして授乳する時におしっこが出てないときもあります。
よろしくお願いします⤵
違反報告

[助産師]
るっぺさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてご相談ですね。
月齢的にも遊びのみをすることが起きている間は特に多いかと思います。それによって寝ぼけているような時には短時間でしっかりと吸って終わりということはあるかと思います。日中など起きている時には、気持ちも散漫となり、だらだらと長くなることもあると思いますよ。一回の授乳の時間が長くなるとその分間隔が開いてしまうことがあります。なので様子を見て、あまり集中していなさそうな時には、切り上げて終わりにしていただくのもいいと思いますよ。同じぐらいの月齢のお子さんの授乳の時間もまちまちになるかと思います。それぞれのペースで飲めているといいですよ。
おしっこもちゃんと出ているようですし、分泌をしているのだと思います。
夜中は間隔は、どれぐらいあきますか?6時間以上は開けないようにしていただくといいと思いますよ。
またゴクゴク音をさせなくても、飲んでいる時はちゃんと飲めているかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。どうぞよろしくお願いします。