2 1
ID: 51452
けー 2019/07/10 15:09
もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近、おでこだけが熱いような気がします。
ほっぺたや手足は熱くはないです。
体温を測ると、
いつもより少し高めか、変わらない感じでした。
ちなみに、赤ちゃんの体温は36.5度~37.5度が平常で高めといいますが、いつくらいまでなのでしょうか。
何度以上になると病院に行った方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
けーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの頭が熱い感じがしてご心配なのですね。
赤ちゃんは、頭から熱を発散させているので頭が熱くなりやすいです。腋下(脇の下)の体温が36.5〜37.4℃以内でしたら平熱ですので問題ないですよ。
1歳を過ぎて、3歳近くなってくると平熱が下がることが多く、平熱が37.0℃をこえるお子さんはあまりいないとおもいます。お子さんの平熱にもよりますが、1歳までは37.5℃以上が高熱になると思います。お熱だけでなく、ぐったりしている、嘔吐が続くなど他の症状もあれば受診された方が良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。