3 1
ID: 51484
なーな 2019/07/10 19:11
現在6ヶ月なのですが、ミルクの間隔が6時間ほどなので水分補給をさせています
麦茶、ほうじ茶、ウォーター系のりんご味、もも味
人肌に温めても、薄めてあげても嫌がって飲んでくれません
嫌がる場合どうしたらよいでしょうか
違反報告

[助産師]
なーなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが水分をなかなか摂ってくれないのですね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、もし、麦茶が苦手なようでしたら、ルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。
お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。
確かにこれから暑い時期になりますので、水分補給は気になりますよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。