1 1
ID: 51495
マッマ 2019/07/10 20:32
生後101日の男の子です。
寝返りも打てるようになったのですが、首が座ったと判断するのはどうしたらいいですか?
自己判断は危ないと記事で読んだのですが、病院で診断してもらったほうがいいのでしょうか?
こうなれば大丈夫などありますか?
違反報告

[助産師]
マッマさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首がすわったかどうか、ご心配なのですね。
首すわりの判断は、専門家でもなかなか難しいところがあると言われています。一般的な基準としましては、縦抱きをした時に首がぐらつかずに安定してきている、仰向けで寝ているところをお子さんの手を持って起こすと頭もついてくる、うつ伏せの時にも頭をあげて左右に見渡すことが出来るなどが挙げられます。
これらを満たしているようでしたら、首もすわってきているのだと思いますよ。なかなかご自身での判断が難しいこともあるかと思いますので、もし、ご心配でしたら、予防接種や健診などの際に、ご確認なさってみてくださいね。