2 1
ID: 51505
まど 2019/07/10 22:06
11ヶ月の息子のことで相談です。いつも大変参考にさせていただいています。
4000g超えで生まれ、その後も常に成長曲線の帯を上方に超えて帯と同じ角度のカーブで沿うように推移しています。
11ヶ月になった時に測ったら、79.3センチありました。
体重は8ヶ月から横ばいで帯の中に入りました。
成長曲線の帯には94パーセントの子が入るとのこと…。
それ以外は上方下方合わせて6パーセントということですよね?
このまますごい高身長になってしまうんでしょうか?
人によるとはわかっているのですが、やはりかなりの高身長になる傾向が強いんでしょうか。
190センチとか2メートルとかになってしまったら…と思うと少し怖いというか……不安というか…
イヤというわけではないんですが、なんだかいいようのない謎の感情でドキドキします。
今まで見てこられたご経験から、体感で構いませんので傾向を教えていただけないでしょうか。
全っ然関係ないのか…。
やはり比較的大きくなる子が多いのか…。
すごく大きくなる子が多いのか…。
知ったところで対策(?)のしようもないのでしょうし、意味はないのでしょうが…このモヤモヤをどうにかしたいのです。
よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
まどさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが大きめでお生まれになったのですね。
おっしゃるように、お子さんの成長は個人差が大きく、大きめで生まれたお子さんでも、徐々に成長曲線の帯の中に入ってくるお子さんと、ずっと大きめで推移するお子さんといらっしゃいます。ですが、一般的には、やはり大きめで生まれたお子さんは、他のお子さんと比べてスタートラインが違いますので、標準よりも大きめで推移していくことが多いように思います。将来どの程度まで大きくなるかは、遺伝的要素なども多少影響がありますので、あまりハッキリとは分かりませんが、あまり深くお考えにならず、お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。