2 1
ID: 51510
けい 2019/07/10 22:27
ちょうど生理予定日に少量の出血がありいつものように生理が始まったと思ったのですが、量がすごく少量(色は薄い茶褐色のものと鮮血のものがほんの少し)で二日目も全然出ず夕方頃にほんの少しだけ茶褐色のものがでました。
お風呂からでたあとは又出ず。
もし病的な出血だったらどうしようかと思って心配になってしまったので教えて下さいm(__)m
違反報告

[助産師]
けいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
月経の量が少ないとお感じになっているのですね。
産後どのくらい経過しているか分からないのですが、産後の月経の再開は、個人差があります。一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますので、数日はご様子をみていただいて良いのではないかと思います。
また、ご妊娠の可能性はありませんか。少量の出血の場合には、妊娠初期の出血の可能性もあります。一般的には、プロラクチンという、母乳分泌を促すホルモンの影響で、母乳育児をされている場合には、産後は排卵が抑制されると言われています。ですが、中には、月経が再開していなくても、排卵が起こっているという方もいらっしゃいます。もし、産後に夫婦生活をされている場合には、ご妊娠の可能性もありますので、いずれにしても、ご心配な場合には、一度、産婦人科でご確認いただくと安心かと思いますよ。