まもなく生後3ヶ月…体重が増えません【助産師に相談(育児中)】
えるも 2019/07/10 22:58
37週帝王切開にて2494グラムで産まれた子がいます。
退院後から1ヶ月健診までは39グラム/日の増加。
1ヶ月健診から2週間後の新生児訪問までは23.3グラム/日の増加。
さらに2週間後までは17.5グラム/日。(保健センターにて)
その1週間後までは18.8グラム/日の増加で4400グラムほど。(保健センターにて)
今はそこから1週間経ち、自宅の体重計(親の体重との差で量るので誤差はありますが)で100グラムほどしか増えていないと思われます。
授乳は夜間も含めて間が2~2.5時間ほど空く状態。
基本的に母乳ですが、哺乳瓶に慣らしたいのと体重を増やしたいので、ミルクをあげますが、かなり嫌がり、1日トータル40ml前後しか飲みません。(試す回数は2回ほど)
かなり無理矢理飲ませると、鼻から口から大量に吐いてしまいます。
起きている間は、かなり激しく手足を動かし、うんちとおしっこはしっかり出ています。
成長曲線を見ると、このままでは3ヶ月の時点で曲線からはみ出て下回るのではないかと心配です。
母乳の回数も割りと多いと思います。
ミルクも拒否されてどうしたら良いものか。
このまま様子を見て良いのでしょうか。
1日、もしくは1週間や1ヶ月の体重増加がどの程度になると、良くない状態なのでしょうか。
• すみません。追記です。
ミルクですが、ちゃんと飲んでもらいたくて、空腹時に母乳の前にあげています。
が、泣き叫んで嫌がり根負けして母乳に切り替える感じです。
主にあげるのは母乳が少なくなっていそうな夕方から寝る前にかけて、です。
宜しくお願い致します。
えるも 2019/07/10 23:04
• [助産師]
えるもさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
哺乳瓶を嫌がるという事ですと、母乳分泌が急上昇してきた可能性がありますよ。
この場合はお腹がいっぱいなので、当然飲まなくなり、ミルクを飲まない状態でも、体重増加が順調である事が特徴です。ですが、体重増加が緩慢になり、また哺乳瓶だけを嫌がるのであれば、乳頭混乱の可能性があります。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、ママさんの乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、母乳分泌だけで補えないのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/11 07:02
• 高塚さま
早々のお返事ありがとうございます。
もう一点宜しいでしょうか。
ギリギリ18グラム/日の増加の場合、とりあえずそのままの状況で続けて良いのでしょうか。
それとも、なるべく増加率を上げるために、積極的にミルクなど増やした方が良いでしょうか。
頑張って飲ませたときに限って大量に吐き戻してしまい、心が折れそうなことが何度もあります…。
えるも 2019/07/11 11:10
• [助産師]
えるもさん、お返事ありがとうございます。
頑張って飲ませても、吐き戻しがあると、ご心配になりますし、ママさんとしてもガッカリしますよね。1日18g増えていれば、特に問題ありませんよ。ですので、そのままの授乳方法でご様子を見ていただいていいのではないかと思います。お子さんの成長とともに、徐々に飲む量が増えてくることもありますので、気長に見守ってあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/11 13:28
• 高塚さま
何度もありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
様子を見ながら、ミルクを足す場合は教えていただいたようにコップ飲み、スプーンで飲ませる、なども試してみようと思います。
本当にありがとうございました。
えるも 2019/07/11 15:00
• 横から失礼します!
ご出産お疲れ様でした、なんか、大丈夫だよ!って言いたくなってコメントしました!
うちは重度妊娠高血圧で週数を待って促進剤投与しましたが、陣痛に繋がらず緊急帝王切開で37w6dで産まれ2490グラムでした(^O^)
2500グラムも切れると他の赤ちゃんより大分小さく見えますよね、今3ヶ月とはいえ周りの子よりも小さく感じて、体重が気になるのはとてもよくわかります。
うちは曲線の下の方で、枠には入っていましたが体重はほんとに伸び悩みました、混合栄養でしたがミルクも良く吐きました。。。これで栄養になるの?と思って良く体重を計ってましたね、本当。
3ヶ月健診の時も倍にはならず、4700グラムで大分小ぶりでしたよ(^^)
毎日増えている体重も気になるかもしれませんが、ママが穏やかな気持ちで、大丈夫大丈夫!小さくてもこの子の、ペース!と思っていると赤ちゃんにも伝わります!確実に成長していきます!!
うちはもうすぐ一歳2ヶ月!相変わらず成長曲線の下ギリギリにいますが、娘なりに成長しています離乳食もひとより少なめ、途中から完全ミルクでしたがミルクも標準より少な目で、何でも少な目、小さめです(^o^)
ベビカレでも何度も相談させてもらいました!でも大丈夫ですよ(^^)d
ゆいママ 2019/07/13 14:53
• このコメントは削除されました
• ゆいママさん
ベビカレ初心者で慣れておらず、コメント今さら気付きました…
遅くなり大変申し訳ありません。
同じような悩みを抱えている方からのコメント、とても心強くありがたいです。
毎日頭の中は授乳と体重のことばかり。
少しでも成長しているなら、子どものペースを尊重して見守るという気持ちも必要ですね。
ありがとうございました!
えるも 2019/08/19 02:35