1 1
ID: 51534
ちー 2019/07/11 07:19
現在生後1ヶ月ですが、先日乳腺炎になり、それがきっかけで授乳の吸い付きが浅いことが判明しました。
マッサージ後、助産師さんに深く吸わせる方法を教わりました。その時は助産師さんの補助があったのでできましたが、家に帰ってきた1人でやってもなかなか上手くできません。
乳腺炎になった方から飲ませていますが、娘はお腹が空いているのに何度も咥えさせて、それでも上手く飲ませてあげられなくて、ぎゃーっと泣いているのを見ると申し訳なくて、情けなくて涙が出てきます。
何度もある授乳時間が憂鬱です。
ネットで調べても、深く咥えさせるのが大切!などと出てくるばかりでそんなのわかってるよ!
という感じです
深く吸うには何かコツがありますか?
咥えさせるときになかなか口を大きく開けてくれないのが難しいです。
唇も巻きこんでしまっているので、それもどうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ちーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいを上手にくわえさせるのが難しく、お悩みでしたね。
お子さんもママさんもまだまだ練習過程ですよ。
授乳時間が憂鬱になるお気持ち、よくわかります。
いくつかコツがあり、宮川助産師が動画で授乳姿勢や乳頭マッサージなど、動画で公開しています。
よかったらご覧になってみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA
ポイントは、赤ちゃんとママは密着して、赤ちゃんの顎が少し上がりおっぱいにくっつく感じが大切です。また、お子さんの体が不安定だと飲むことに集中しにくいので、タオルやクッションなど利用して安定させるようにしてあげてくださいね。