ミルクが合わない?【助産師に相談(育児中)】
やっこ 2019/07/11 14:18
9月から保育園に行くため、ミルクの練習をゆるくはじめて、約2ヶ月です。
始めは搾乳から飲ませ、今は週に1、2回ミルクをあげています。
ここ数回、ミルクを飲みながら、または飲んだ直後に毎回うんちをします。
ミルクが合わないのでしょうか?
種類は変えてみましたが、すぐにうんちをしていました。
6月の末から鼻水は出てはいないけれども、鼻の奥でズルズルいっていて、小児科で薬を出してもらいました。薬は飲みきったのですが、今も寝起きはズルズルいっています。
特に機嫌が悪いわけでもなく、熱もなく、食欲もあります。頻回の便でもありません。
病院に行った方がいいのでしょうか?
• [助産師]
やっこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの練習中にウンチが必ず出るんですね。
機嫌も良く、全身状態が問題なければ、緊急性は低いかもしれませんが、ミルクをしばらくあげていなかった方にミルクを再開した時から、ミルクアレルギーを起こすリスクがあることが最近指摘されつつあります。
ハッキリとはわかりませんので、まずは小児科で一度相談なさって下さいね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/07/11 23:30
• お返事ありがとうございます。
小児科で相談してみます!
ありがとうございました。
やっこ 2019/07/12 08:27