2 1
ID: 51575
H.Mama 2019/07/11 14:25
いつもお世話になります。
生後3ヶ月過ぎてから寝返りができるようになりました。今は4ヶ月で、すぐにクルッとまわり、寝返りしています。まだ自分で戻ることはできませんが…
寝るときもうつぶせ寝の方が好きみたいで、うつぶせだとよく寝ます。
昼間は目が届くので、うつぶせ寝でもいいかなぁとそのままにしているのですが、夜が心配です。
うつぶせ寝で寝かせて、大丈夫そうな頃に仰向けに戻してから一緒に寝ています。
夜中、気がつくと寝返りをしてうつぶせで寝ていることが多くなりました。
昼間なども仰向けがいいのは分かっているのですが、うつぶせだとよく寝てくれるので、ついついそのまま寝かせて家事などを済ませています。
顔はちゃんと横を向けて寝ていますが、SIDSが心配です。
やはり、その都度仰向けに戻してあげた方がいいですよね?
違反報告

[助産師]
H.Mamaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつぶせ寝がご心配なのですね。
ご自分で自由に寝返りが出来るようになりますと、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、苦しければお顔を横に向けることができるので、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。