2 2
ID: 51577
Aya 2019/07/11 14:44
いつもお世話になっております。
7ヶ月の息子が下痢になってしまい、処方された整腸剤を飲ませています。離乳食を一旦お休みしているのですが、2時間おきくらいに緑色に近い色の便が出てきます。これは治っている過程だと思って良いのでしょうか。普段黄色〜茶色なので心配です。
また、日曜に外出した際に、普段慣れていないBFを食べさせてしまいました。7ヶ月用の物でしたがいつもより量が多く、形状も食べさせているものより大きいものでした。2日間くらいその時あげたBFがそのまま出てきている状態で、その後下痢になってしまいました。
今回の下痢の原因として、このBFの消化不良から起きたもの…というのは考えられますか??今後の参考にしたく、お伺いしました。
親の都合で慣れないものをあげてしまい、息子に辛い思いをさせているのではないかと、とても反省しております。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
Ayakaさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの下痢についてご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
便が緑色などに変化するのは、下痢による腸内環境の変化であったり、胆汁が出ている影響だと思います。
治っていく過程での変化というわけではないと思います。
下痢に1度なると、乳幼児の場合整腸剤を内服しても治るのに時間がかかることがあります。徐々に回数減ったり、便の性状が変化してくると思います。
離乳食の形状などによって消化不良による下痢になることもありますが、その場合は1〜2回下痢になっても長くは続かないと思いますので、今回の原因は違うかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
お大事にしてくださいね。
よろしくお願いします。