2 1
ID: 51580
さくや 2019/07/11 14:56
お世話になっております。生後2ヶ月の息子のことです。
呼吸音が気になります。痰が絡んでいるような、ゴロゴロいう感じです。大きく呼吸している時、特に現れる感じがします。
熱もなくミルクも飲み、元気なので様子を見ているのですが、こういう呼吸は普通なのでしょうか?
また、最近舌を出していることと機嫌が悪い、大泣きすることが多いのですが、関係ありそうでしょうか?
違反報告

[助産師]
さくやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの呼吸音が気になるのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいのです。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなります。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。成長とともに長くても生後半年〜1歳くらいまでには自然に治まってきます。
痰が絡んでるのではないか、肺が悪いのではないか、喘息ではないかと心配するママも少なくありません。しかし、小児科医が音を聴けば、音が肺から出ているか、喉から出ているかの違いはすぐにわかりますよ。