1 1
ID: 51583
チビ男 2019/07/11 15:20
23日で2ヶ月になる息子がいます。体重は4010gです。産まれた時は、2203gでした。その時は欲しいだけあげてもいいと先生に言われました!でももう、体重も増えてきて、知恵もついてくると思うので、あげたい時にあげても良いのでょうか?ミルクの量は100飲んでいますが、ミルク飲み終わってギャン泣きする事がある時とないときがあります!早いと2時間半で目を覚まして、ミルクが欲しいと泣きます。3時間もちません。量と間隔はどうしたら良いでしょうか?2時間半でミルクをあげても良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
チビ男さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクをよく飲むのですね。
生後2〜3ヶ月をすぎると、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われています。今の時期には、あげればあげただけ飲むお子さんも多いですが、おっぱいは授乳間隔に関係なく飲ませて良いと言われている一方、やはりミルクの場合には、3時間ほどは空けていただいた方が良いかと思いますよ。ミルクは消化不良を起こしてしまう可能性があることや、体重が急増してしまい、内臓に負担がかかる可能性があると言われています。もし、ミルクを飲んでも、あまり満足感が得られないようでしたら、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
次第に、満腹中枢が発達すると、飲み方や飲む量も変化してくると思いますよ。