2 1
ID: 51584
まゆみ 2019/07/11 15:45
6月に出産してもうすぐ、1ヶ月になる赤ちゃんのママです
初産婦で何もかもが初めてです
最近、夜の授乳からなかなか寝付かなくて抱っこであやすことが多いです
あやしながらも大泣きをして足や手をバタバタして、赤ちゃんが落ちそうになります
落ちそうになるときに、わたしの肩の方へとぐんと持っていきます
そのときに、頭が揺れすぎてないかやあやすときに横や縦にあやしすぎてないか心配です
親に聞くと、それぐらい大丈夫と言ってくれますが、心配でなりません
抱っこするときには、もっと慎重になった方がいいでしょうか?
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
まゆみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
抱っこする際に、お子さんがぐらつくことがあり、揺さぶられっこ症候群がご心配なのですね。
最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいます。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありません。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。首がすわっても、眠い時などは首がぐらつくことがあり、しばらくは注意が必要ですが、体勢を変えた時などに一瞬グラっとしてしまう程度であれば、特にご心配ないと思いますよ。
揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられるなどがあります。ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。