1 1
ID: 51587
いちご 2019/07/11 16:28
2歳半、生後半年の二人の育児をしています。
下の子はまだまだ夜中も授乳で数回目覚めます。
一人目の時は、日中子供が寝ている間に自分も寝たりそれなりに体力も回復してましたが、二人育児の今、どのように体力回復に努めれば良いか分かりません。二人の昼寝時間はバラバラ、上の子は昼寝をしない日もあり常に遊ぶ相手をしていないと怒ります。少しでも私がうとうとしようものなら起こしてきます。
よくネットなどの育児情報に、日中子供が寝ている間にママも休みましょうなんてありますが、それって子供が一人しかいないママ向けですよね?
二人育児中のママ向けのアドバイスってどこみてもないんですが…。そりゃぁ子供一人なら一緒に休めるしその子だけ面倒みていればいいですし。今から思えば楽だったなぁと…。
イヤイヤ真っ盛りの上の子の相手をしつつ、下の子の世話、夜も授乳で寝不足…どのように自分の身体を休めれば良いか教えて下さい。
寝不足で頭痛がします。
ちなみに近くに頼れる人はいませんし、土日も旦那への協力はあまり期待出来ません。
違反報告

[助産師]
いちごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お二人のお子さんの育児、とても頑張っていらっしゃいますね。
上のお子さんがいての育児は、ご自身のペースで休めないことも多く、とても疲労が溜まりますよね。お気持ち本当によく分かります。
おっしゃるように、日中は上のお子さんが起きていると、やはりなかなかゆっくりは休めないかと思います。ですので、上のお子さんが寝ている夜中の間に、どのくらい休めるかということになるかと思います。生後半年ですと、まだまだ夜間の授乳回数も多いのではないかと思いますが、もし、お身体がお辛いようであれば、夜間だけでも添い乳をなさるのも1つの方法です。ママさんが横になったまま授乳ができますので、身体はとても楽かと思います。また、添い乳をすると、お子さんはママさんの気配を近くに感じることができ、安心して、少し長く寝てくれることもありますよ。私事で大変恐縮ですが、私も産後しばらくは添い乳をよくしていました。知らない間に赤ちゃんと一緒に寝ていたなんてこともよくありますよ。
また、周りのサポートが得られないという事ですので、お住いの自治体の保健師にご相談されてみても良いかもしれませんね。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。