1 1
ID: 51591
プクプクちゃん 2019/07/11 17:16
第一子を今年1月に出産し(38才2ヶ月で)、第二子も考えています。が、年齢も年齢なのでできるだけ早く!と思っています。
母乳をほとんど飲まなくなったせいか、本日、産後初の生理がきました。
第二子の妊娠を考える場合、どれくらい間隔をあけた方が良いのでしょうか?
あまりすぐだと、生まれてくる子供に悪影響が出るという記事を見たことがあります。
私の年齢等の現状からどれくらいのタイミングで妊活を考えるのが良いかアドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
プクプクちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お二人目のご妊娠をお考えなのですね。
次のお子さんまで、どれくらいの期間を空けるか、難しいところですね。ご年齢を気にされていますが、確かに、ママさんのご年齢が上がるたびに、染色体異常の確率などが上がってくるということはデータとしてあります。また、ママさんの身体が十分に回復していない状況ですと、胎内環境が悪くなる可能性もあります。一方で、産後は体力が十分に回復していないこともあり、あまり年が空いていない小さいお子さんを育児しながら、ご妊娠なさるというのも、身体にはご負担になるかもしれません。
周りのサポート体制や育児環境なども大きな影響があるかと思います。ですので、ご家族でよくお話をなさっていただき、どのくらいの期間空けるのが望ましいか、ご相談されると良いかもしれませんね。