5 1
ID: 51593
あーちゃん 2019/07/11 17:32
7ヶ月になり、卵黄を始めました。
〇初-小さじ1弱→翌日1回目小さじ2弱(7g程)、2回目小さじ1と進めました。
耳かき1からという文献に気付くのが遅く…
アレルギー反応がなければ問題ないでしょうか。
又、日にちをあけてというのも拝見しましたが、これからはどのように進めればよいでしょうか?
量としては、黄身1/2弱食べれた状況です。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
卵のあげ方についてのご相談ですね。
一般的な卵の進め方は、卵はしっかり固ゆでしてもらって、まずは卵黄だけから始めます。最初は耳かきひとかき程度あげてみて反応をみてみます。1日あけて大丈夫そうでしたら2かき、3かきと増やしていただいて、小さじ一杯程度の量まで増やして様子をみてくださいね。
卵黄が大丈夫でしたら、白身を同じ要領で進めていきます。
日中の小児科受診できる時間帯に試されるようにしてくださいね。アレルギー症状は、摂取してから30分〜2時間程度で出現することが多く、発疹、嘔吐、呼吸症状などです。
今のところ、特にアレルギー症状がないという事ですが、白身でアレルギーを起こすお子さんもいらっしゃいますので、少しずつあげてみてくださいね。