2 1
ID: 51595
ぷるたん 2019/07/11 17:39
生後1ヶ月ちょいの男の子の母です。
ミルクと混合でやってるのですが最近片乳5分で寝てしまいます。
起こしてあげるべきなのか起きるまで待つべきなのかわかりません。もし待つ時はミルクをあげはじめて三時間あける感じで良いのでしょうか。
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
ぷるたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを片方だけ飲んで寝てしまうのですね。
生後1ヶ月頃ですと、まだまだおっぱいの形も、赤ちゃんが飲みやすい形になっていないことも多く、また、分泌も安定していないことも多いです。練習を重ねていくことで、徐々におっぱいが飲みやすい形になってきたり、おっぱいの分泌も安定してきますよ。また、おっぱいは、哺乳瓶に比べて、顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れて、長く飲めないお子さんもいらっしゃいます、お子さんの体力がついてきたり、体重が増えてくると、次第に飲めるようになってきます。ですので、今はおっぱいを、できれば左右5分〜10分くらいずつ飲ませてあげて、その後ミルクを補足し、トータルで30分前後で授乳が終わるようになさるといいのではないかと思います。もし、片方だけの授乳になってしまった時には、次の授乳で飲まなかった方からあげてくださいね。また、まだまだ産後の体調が回復していない時期ですので、体力や気力がないときには、3時間経っていれば、ミルクをあげていただいても構いませんよ。最初からあまりご無理をなさらずに、ママさんの体調を見ながら、徐々におっぱいにも慣れていければいいかと思いますよ。焦らず、気長にやってみていただければ大丈夫ですよ。