1 1
ID: 51596
よん 2019/07/11 17:48
2ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。
母乳とミルクの混合で育ててるのですが、ここ最近ミルクの飲み方が悪いです。
母乳のあとにいつも60足して飲んでたのですが、最近は全部のみ切ることが少なくなりました。
かといって母乳が増えてるかと言われるとわからないし、吸い方がそんなに力強いとは思えません。
具合でも悪いのかと心配です
違反報告

[助産師]
よんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの飲みが悪いことがご心配なのですね。
哺乳瓶を嫌がるという事ですと、毎日使っていた哺乳瓶を嫌がるのであれば、母乳分泌が急上昇してきた可能性がありますよ。
この場合はお腹がいっぱいなので、当然飲まなくなり、ミルクを飲まない状態でも、体重増加が順調である事が特徴です。ですが、体重増加が緩慢になり、また哺乳瓶だけを嫌がるのであれば、乳頭混乱の可能性があります。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、ママさんの乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、母乳分泌だけで補えないのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。