2 1
ID: 51602
めぐみ 2019/07/11 19:57
いつもお世話になっております。
生後9ヶ月です。
昨日、子どもがプラスチックの破片を
誤飲してしまったかもしれないです。
ペットボトルのフタに穴を開ける際に出来た
溶けて固まったやつです。
2ミリ~3ミリ位だったと思います。
気づいた直後に口の中を確認はしたんですが、
見当たりませんでした。
うんちと一緒に出てくると聞いたので、
待っているんですが、
うんち自体がでません。
実は火曜日に手足口病と診断され、
食欲も本調子ではなく、
いつもと違った様子が続いていて、
分かりません。
ただ少しずつ食欲は戻っているし、
機嫌よく遊んで、
よく動いています。
まだ待っても大丈夫でしょうか。
不安です。
違反報告

[助産師]
めぐみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが誤飲してしまったかもしれず、ご心配なのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお返事ができず、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
乳幼児期は、どんなに気をつけていても、お子さんの誤飲の事故は絶えないですね。基本的には、飲み込んだものは、ウンチで出てくると思いますので、しばらくしてウンチから出てくれば、特にご心配はないかと思います。3㎝くらいのものまでは自然排出されると言われていますので、お子さんのご様子が特に普段とお変わりなければ、しばらくウンチが出てくるのを待ってみてくださいね。
また、タバコや電池など、誤飲すると生命に関わるものもあります。オモチャを始め、お子さんの過ごす環境には、そのようなものを置かないように、注意していくことが大切ですね。