2 1
ID: 51617
おかこ 2019/07/11 21:59
こんにちは。
もうすぐ8ヶ月の女の子を育てています。
今、ひとり座りも自分で出来るようになったのですが、ベビーチェアやベビーラックには座ってくれません。
離乳食をあげる時は、膝に座らせるか、床に座らせるかでやっていますが、途中でハイハイでどこかに行こうとします。
座るのを待ってるのでいいのか、それとも強制的にでも座らせた方がいいのか、悩んでいます。
これから食事のマナーなども身に付けていくにあたって、どのようにすれば良いのでしょうか?
もし、ご存じでしたら教えて下さい。
ちなみに、バンボは腰によくないと言われ、うちでは使っていません。
違反報告

[助産師]
おかこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食の際に、なかなか座ってくれないのですね。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。
お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、離乳食を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。乳児期に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。