1 1
ID: 51623
友美 2019/07/11 22:55
私が下手なのか赤ちゃんのゲップが出させられません。
縦抱きだとしにくいので横抱っこでゲップを出させています。
全然出る気配がなくでないまま寝かせています。
どうしたら出させやすいですか?
違反報告

[助産師]
友美さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのゲップがうまく出ないのですね。
げっぷは必ず出るわけではありませんよ。
出た方がお腹が張りにくかったり、眠りやすかったりするかもしれませんが、5分程度やってでないのであれば、様子を見ても大丈夫です。もし、なかなかゲップが出なかった時には、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、吐いたものが詰まりにくいかと思いますよ。