2 1
ID: 51624
くみ 2019/07/11 23:08
生後10日の女の子の母です。
現在、母乳➕ミルクで育てておりますが、7月10日の黄疸チェックの際、体重が増えてないと言われました。前日から➕20gです。
母乳は、片乳3分程度でミルクを50から80ほどあげております。トータル1日で500以上は飲ませるようにしてます。
体重を増やすためにはどうしたらいいでしょうか。
また胸が張りません。この場合、搾乳してもいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
くみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重の増えがご心配なのですね。
お子さんの体重が1日で20g増加でしたら、特に問題ないかと思いますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今のままの授乳方法で特に問題ないかと思います。
また、その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。