1 1
ID: 51628
りん 2019/07/11 23:36
1歳3カ月の子なんですが、歩きません。
8カ月頃からハイハイをしだして、9カ月で掴まり立ち、伝い歩きをしました。
それからまったく進歩がありません。
手押し車を使ったり私が両手を持って引っ張れば歩きますが自力では歩きません。
ハイハイを半年ぐらいしてるのでめちゃくちゃ早いです。
ハイハイが早い子はそれで事が足りてるので歩き出すのが遅いとか?聞いた事があるのですがそうなのでしょうか?
また歩く練習を見てると右足が変な角度だったら指をぎゅっと丸めて歩いてたりもします。
それも歩けない原因なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか歩かないことがご心配なのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。ですが中には、順序通りでないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。また、お子さんの場合、最初から動作がスムーズにできるわけではなく、さまざまな癖や、特徴的な動きを経て、1つの動作を学んでいく場合もあります。ですので、基本的には、お子さんなりのペースを見守っていただければいいのではないかと思いますよ、もし、ご心配な場合には、健診や予防接種などの際に、ご相談なさると安心ですね。