1 1
ID: 51634
ちな 2019/07/12 05:15
生後6週の長男育児中です。
よく寝て大きくなっているという、はたから見たら幸せな悩みなのかもしれませんが相談させてください。
3300gで産まれ、完母で育てています。よく飲む子で退院時には授乳前後の体重を測ったら、1回の授乳で100gも増えていました。
1ヶ月検診では5500gまで増え、1日体重増加は65gと多く、医師には成長曲線ギリギリだからまだ大丈夫と言われました。
授乳は1日10~12回で、夜寝る前が寝ぐずりで1時間おきにあげることもあります。授乳時間は長くても10分以内を目安に、短い時は2,3分で終わることもあります。
1ヶ月で2キロも増え、日に日に大きくなっていくので肥満にならないか心配です。
母乳の出はいいようで、飲みながらむせることはしょっちゅうです。
夜間の睡眠ですが、居間で寝かしつけをして20時半〜21時を目安に寝室に移っています。日中はまとめて2時間寝たり、うとうと10~30分の短い睡眠を繰り返すだけの時とまちまちです。1ヶ月になる少し前から、夜中5時間まとめて寝るようになりました。
今では放っておくと7時間以上寝ます。まとめて寝て起きた時は少し泣き声をあげるだけで、機嫌よく起きています。
今里帰り中なので、夜中のお世話は自分の判断でしています。週末に夫が来ると、夏前で夜中も暑い日があるため、脱水が心配だから夜中起こして授乳した方がいいのではと言います。
私も脱水は心配ですが、上記の体重増加のことが気になるのと、おっぱいを欲しがらずにぐっすり寝ているのに無理やり起こすのはかわいそうな気がして、葛藤もありますが特別蒸し暑い時以外は無理に起こすことはしていません。
その間、おむつも替えず寝かせています。皮膚は丈夫なようでかぶれはありません。
寝てくれるのは育てやすくとても助かっていますが、まだ1ヶ月でなのにこんなに授乳間隔をあけてもいいのか、でも体重が増えすぎるのも気になるから無理に飲ませるのはよくないのではと対極の悩みですが、初めての育児のため現状でいいのか葛藤があります。
授乳間隔や時間はこのままでいいのか、夜中は起こして授乳すべきかアドバイスをいただきたいです。
違反報告

[助産師]
ちなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
よく飲み、よく寝るお子さんなのですね。
おっぱいの場合には、授乳間隔は気にせず、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていいと言われていますよ。生後2〜3ヶ月ごろになると、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、また、おっぱいの飲み方が変わってくるかと思います。また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、空いても、夜中も4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。