1 1
ID: 51635
しな 2019/07/12 05:32
1歳の男の子なのですが、テレビなどにすごく激しく頭を打ち付けます。
床や親にも頭突きしてくることがあります。
音も激しくてガンガンなってます。
何かおかしいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
しなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭を打ち付けることがあるのですね。
お子さんの特徴的な動作の一つとして、頭を打ち付ける動作をするお子さんもいらっしゃいますが、多くの場合には、お子さんの癖ということが多いです。また、お子さんの場合には、まだ力加減がうまくできないために、どの程度の力で頭をぶつけたら痛いかなどということを理解していないことも多いです。意図的な外的な衝撃ではなく、お子さんご自身でされる動作であれば、それほど脳には影響はないかと思いますが、もし、ご心配な場合には、床にプレイマットやカーペットなどを敷いていただき、少しでも衝撃を保護していただければいいのではないかと思いますよ。