3 1
ID: 51647
あお 2019/07/12 09:32
後、一週間で3ヶ月になります。
完母で育ててます。
産まれたときは2548グラム。日齢71日で4420グラム。今は4700グラムほど。
おしっこは1日に10回ほどでうんちは2回前後。
授乳回数は1日に10回ほど。でも毎回きちんと飲めている訳ではなく、飲めたとしても100ちょっと。50に満たないときもあります。
地域の助産師さんには成長曲線に沿えば良いと言われましたが、このままでは成長曲線に沿わず下回ってしまいそうです。
欲しがったら出来るだけあげるようにしてますが、本人が片乳10分足らずで離してしまい、飲もうとしません。
親のエゴですが、完母で頑張りたいのです…
授乳回数を増やすしかないでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの体重が増えないということでご相談ですね。
おっぱいでがんばりたいというのは、エゴではないと思いますよ。
体重が実際に日割りでどれぐらいの増え幅になっているのかわからないのですが、遊びのみも始まっているようなので、吸ってくれる時間が短い分回数を増やしていただくのがいいと思いますよ。
また夜間も4,5時間で寝ていても飲ませてあげるようにされているといいと思いますよ。できれば、数分ずつでも両方のお胸を擦ってもらえると良いのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。