体重が増えません【助産師に相談(育児中)】
まこママ 2019/07/12 14:05
こんにちは。
今月の21日で5ヶ月になる男の子です。
出生体重は2934gで完母です。
3ヶ月健診での体重が6.5kgでした。
昨日、市のセンターで計ると6.6kgでした。
成長曲線では範囲内ですが、ほぼ2ヶ月で100gしか増えていないので心配です。
授乳回数は1日5〜6回で1回の授乳は10分程度です。
• [助産師]
まこママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
この2ヶ月で体重がほぼ横ばいなんですね。
御心配でしたね。
確かにこの時期はまだ運動量も多くはありませんので、もう少し増えて欲しいところですね。
授乳回数をあと2回くらい増やしましょう。
また離乳食も初めてもよいと思いますよ。
かかりつけの小児科で経過を診てもらうと安心ですね。
助産師:在本祐子 2019/07/12 14:10
• お返事ありがとうございます。
早速、授乳回数を増やしたいと思います。
離乳食も頑張ってみます。
まこママ 2019/07/12 14:45