1 1
ID: 51687
りん 2019/07/12 14:57
里帰りを終えて、いよいよ自宅へ戻ります。
実家から在来線と新幹線合わせて4時間ほどかかるのですが、ベビーカーと抱っこ紐のどちらをメインで使うか迷っています。
縦抱きを長時間するのは良くないと聞いたこともあるのですが、ベビーカーは頭の振動が心配です。
生後1ヶ月半の赤ちゃんに、どちらを使った方が体の負担が少なく移動できますか?!
違反報告

[助産師]
りんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの移動手段についてのご相談ですね。
抱っこ紐ですと、ママさんに密着しているため、安心してご機嫌で過ごせるお子さんが多いように思います。ですが、おっしゃるように、首がすわっていないお子さんの場合、長時間縦抱きで抱っこするのもご心配かと思いますし、暑い時期になりますので、ママさんと長時間密着していることで、暑かったり、汗をかいてしまい、その不快感でぐずってしまうこともあるかもしれません。
ベビーカーは、今は頭の振動の衝撃を吸収してくれる構造になっているものも多く、意図的な強い振動でなければ、それほど頭への影響はないように思います。ですが、慣れない環境や移動で、お子さんがママさんの気配を近くに感じられないために、不安になり、泣いてしまうことも考えられます。また、駅の中などの移動の際にも、お荷物が多くなりますよね。
それぞれにメリットとデメリットがありますので、なかなかどちらが良いとは申し上げられませんが、サポートの手がどれくらいあるか、駅の中はバリアフリーか、荷物がどのくらいあるかなど、状況に応じてご判断いただくと良いかもしれませんね。