2 1
ID: 51694
ゆみのママ 2019/07/12 16:23
昨日より、1番高くて40度、今は38度4分です。
昨日小児科の先生より、手足口病が流行っているため、発疹が出たらまた来て下さいと言われました。下記発疹は手足口病の発疹ですか?熱が上がっている時の鳥肌なのでしょうか?
4歳の子です。
違反報告

[助産師]
ゆみのママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
手足口病が全国的にかなり流行しています。
発熱に伴って赤みのある発疹がでますが、お写真の感じのザラザラした発疹というよりは、ポチポチした感じが手足口病の特徴です。
鳥肌の可能性がありますが、ザラザラして普段より赤みが強い発疹に関しても、手足口病ではないものが、疑われる場合もあります。
現在ではすぐに病院に、というわけではありませんが、赤みが増してきたら明日受診なさっていただいた方が安心と思います。
夜間急激に赤みが増してきたりした場合には救急電話相談をご利用くださいね。
よろしくお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html