赤ちゃんの水分補給と排泄について【助産師に相談(育児中)】
ぴよぴよ 2019/07/12 16:49
こんにちは
10ヶ月の子どものことで教えて下さい。
最近、おしっこの間隔が空いてきました。
身体の機能が発達してきてるからなのか、
暑くなって汗をかくようになってきて脱水気味なのか気になります
離乳食の時とお昼寝後やお出かけから帰ったときなどに麦茶を飲ませています。
授乳は寝る前の1回だけです。
もちろん個人差はあると思いますが、目安としてこの時期の子どもの1日の水分補給の量とおしっこの間隔を教えてほしいです
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
ぴよぴよさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのおしっこの間隔が空いてきているということで、ご相談ですね。
間隔が開く分、ずっしりとおしっこが出ますか?
1日に必要な水分補給量は、お子さんの体重が、わかりませんがだいたい1リットルほどは必要になるかと思います。体重(kg)×120mlでの計算をしていただけたらと思います。
おしっこの間隔はそれぞれになりますが、午前中はよくする分回数が多く、間隔も短いのではないかと思いますよ。
離乳食からも水分が取れると思いますが、汗もかきますので、引き続き意識して取らせてあげていただけたらと思います。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/12 16:55
• お返事ありがとうございます
言われてみれば午前中はさっきオムツ替えたのに~!ということもまだまだあります
間隔が空いたなと感じた後のオムツ替えはずっしり感じます。
しかし、水分補給量はとても少なそうです
体重は8キロ弱の小さめですが、麦茶はトータル200~300mlほどしか飲みません。
朝イチなどはゴクゴク飲むときもありますが、基本的にはちょっとずつしか飲んでくれません。
母乳でも試しましたが、欲しい時にしか飲まないのは同じでした
引き続きこまめに水分補給の機会を作るのと、離乳食でスープなど水分を増やすので大丈夫でしょうか?
続けての質問ですみません
ぴよぴよ 2019/07/12 17:50
• [助産師]
ぴよぴよさん、お返事をどうもありがとうございました。
ちょこちょこ飲ませていただく方が、ちゃんと身体に染み込みますのでいいですよ。書いてくださったように、スープ類をメニューに取り入れていただき、食材も、水分量の多いものを選んであげるのもいいと思います。きゅうりやもやし、レタスなど取り入れてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/12 17:57