2 1
ID: 51696
りゅうちゃん 2019/07/12 16:56
こんにちは
生後6日の男の子を育ててます
昨日退院し家に帰ってきてから寝ている間の呼吸がきになるようになりました
スースーと寝息を立てている時もあればいびきのような音を出している時もあるし、急に寝息が静かになって全く聞こえてこないほどの時もあります
かなり不規則な感じで呼吸をしているのですが、新生児の呼吸とはこんなものなのでしょうか?
入院中は病院にいる安心感からかあまり気にならなかったのですが、家に帰りかなり気になってしまいます
特に音のない寝息の時は心配で何度も呼吸を確認してしまいます
違反報告

[助産師]
りゅうちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの呼吸で気になることがあるのですね。
赤ちゃんの体温は高いので、その体温との温度差により鼻水が出やすいことがあります。それにより寝ている時の呼吸の音がすることもあるかもしれません。
また呼吸の周期は不規則になります。数秒止まった後にハカハカ少しすることもありますよ。20秒ほど止まるようなことがあるとそれは問題になりますが、数秒でしたら問題はありませんので、様子を見ていてもらっていいですよ。顔色なども合わせて見てみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。