1 1
ID: 51737
ちぃママ 2019/07/13 01:53
新生児でミルク160飲むのは多いのでしょうか??飲ませないと泣いてしまったり寝なかったりするのですが、おしゃぶりなどで誤魔化すべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちぃママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの量についてのご相談ですね。
新生児の胃の容量は30ml~50mlくらいです。授乳を続けていくうちに、徐々に胃の容量が大きくなり、お七夜を迎える頃には70~80mlほど、さらに1ヶ月後には100ml~120mlくらいまで胃が大きくなります。
ちぃママさんのお子さんの、詳細な日齢が分からないのですが、新生児期にミルク160mlという量は、やはりとても多い印象です。授乳方法は完全ミルクでしょうか?おっぱいの場合には、授乳間隔や量に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて問題ないと言われています。ですが、ミルクはおっぱいに比べて、消化に時間がかかることもあり、お子さんが消化不良を起こしたり、体重が急増して、内臓に負担がかかったりする可能性があると言われています。ですので、お子さんがなかなか満足しない場合には、抱っこするなどしてあやしていただいたり、お使いの乳首や哺乳瓶の種類を変えてみるのもいいかもしれませんね。市販されている乳首には、一般的な目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。
よろしければお試しくださいね。