1 1
ID: 51787
あーちゃん 2019/07/13 13:57
生後4ヶ月の娘の母親です。
3ヶ月から寝返りが出来るようになり、最近夜中も自分で勝手に寝返りをしてびっくりして泣いて、寝かしつけて、またすぐ寝返りをして、、、という繰り返しで親子共々ゆっくり寝れていません。
なにかいい対策はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが寝返りをマスターされたのですね。
なかなかお互いにゆっくりと休むことができていないのですね。
とてもお辛いですよね。
うつ伏せを仰向けに戻してあげてもすぐに戻ってしまったりとなかなか落ち着かないですよね。
このやり取りは解決があるようでないというのか難しいですね。
頭の位置を少し高くしてあげてみても変わらないでしょうか?
折りたたんだバスタオルを入れ込んらいただき、お膝の裏にもバスタオルを入れ込んでいただいて、腰からお尻にかけて丸くなるようにして寝かせていただけると、仰向けのままでも寝てくれることがないかなと思うのですが、いかがでしょうか?
またもしも気づかないうちにうつ伏せになって寝てしまっていても、少しでも危なくないように、固めにマットレスで、シーツをしっかりと張るようにして寝かせていただけるといいと思います。周りにも柔らかい素材ものは置かないようにしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。