4 2
ID: 51798
ぷりん 2019/07/13 16:25
子どもが四カ月なるまでおっぱいトラブル続きで、桶谷式の助産師さんにおっぱいをなおしてもらってました。乳腺が細いのかもと言われました。あまりに痛くて食べ物が原因といわれ、魚とご飯、サラダ、具だくさん味噌汁、ほしいも、豆乳で生活してきました。今はおっぱいもおちついてきてもとの食生活に戻そうとしようとはおもっても、おっぱいトラブルがまた再発するんじゃないかと思っていまだに肉はこわくて食べれません。パンやデザートも我慢してます。
すんでいるところのすこやか相談で話すと何でも食べて大丈夫と言われたんですがほんとに何でも食べて大丈夫ですか?
違反報告
• 横から失礼します。
おっぱい トラブル続きだったとはお辛いですね。
私は現在4ヶ月完母です。
人によっては、食べ物は何食べても大丈夫という人もいますが、私の友達は、「肉を少しでも食べると詰まってしまうから授乳中は肉たべれなかったよー!」と言ってました。
私は、基本お魚にしてますが、たまにお肉食べます。お肉食べた次の日、トラブルはないですが、娘がおっぱい の時暴れたりするので(たまたまかもしれませんが汗)、食べ物関係あるのかなーと思って気をつけてます。専門家の意見ではないですが、経験談として。
いくらちゃん 2019/07/13 17:00
ID: 403481
違反報告

[助産師]
ぷりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お困りのところ、大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
おっぱいの状態が落ち着いてきたのですね。ですが、トラブルが起きやすいおっぱいということもあり、食生活などにご不安があるのですね。
おっしゃるように、今はおっぱいのトラブルとお食事はあまり関連性がないと言われることも多いです。ですが、やはりおっぱいのトラブルが起きやすい方とそうではない方には、体質や生活習慣などに影響されているという説もあります。おっぱいのためには、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切と言われています。また、たまにお楽しみ程度でしたら問題ないと思いますが、ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものを頻繁に摂られることは避けられた方がいいかもしれませんね。何でもそうですが、偏ったお食事や同じものを頻繁に取るなどなさるよりは、色々な食材をバランスよく摂取なさるのがいいかと思いますよ。