2 1
ID: 51825
s_mama 2019/07/13 22:02
もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
ここ数日、ずっと便秘気味で、綿棒浣腸しなければうんちが出ませんでした。
でも、昨日から2回/1日するようになりました。
安心していたのですが、うんちにドロっとした液体と、白い粒が混ざっていました。液体は腸からの分泌液で、白い粒は母乳のカス?だと何かのネットで見たことがあったので、そんなに心配していませんでした。
ただ、少し気になったので、調べてみたら、消化不良だったり、ウイルス胃腸炎という情報もちらほら。本人は熱もないし、おっぱいも飲むし、おしっこも出ているし、睡眠も取れているし、特にいつもと変わりない様子です。
早急に病院へ行くべきですか?
違反報告

[助産師]
s_mamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについて、ご心配がおありなのですね。
お子さんのウンチに、どろっとした液体や、白い粒が混じっていたのですね。色々お調べ頂いたようですね。実際に拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、お話を伺う限りですと、ご指摘の通り、どろっとした液体は腸液、白い粒は乳脂肪の固まりやカルシウムということで、いいように思います。月齢の低いお子さんですので、確かに消化不良という可能性もありますが、それも、腸内環境が未熟な時期ですので、あまりご心配はいらないかと思います。乳児期のお子さんですと、便秘や下痢を繰り返しながら、次第に腸の力がついてくると言われています。
また、胃腸炎の場合には、頻回の下痢や嘔吐が見られることが多く、そのほかにも、機嫌が悪かったり、元気がなかったり、おしっこが少なかったりなどの症状が見られることが多いように思います。ですので、お子さんのご様子が普段と特にお変わりなければ、しばらくご様子を見ていただいてもいいのではないかと思いますよ。