3 1
ID: 51981
ひれかつ 2019/07/15 14:26
3295gで産まれハーフ検診で3615g生後31日で約4800gです完ミです。
ミルクの間隔があかず今も8回です
ハーフ検診のときまでは80ml8回でしたが、2時間で欲しがるようになったので、100にして
その後間隔があかないので120mlにしましたが、それでも間隔があかず変わらず8回です。
これは飲みすぎだと思い100mlにしましたがミルクあげた後から泣いて3時間もたないです。
140mlにしてみても同じです。
ミルクの缶に書いてあるように1日6回にならないです。
泣きすぎて声も枯れてしまってかわいそうなのであげていますが、ミルクの間隔があかないので困っています。
それに夜12時ごろミルク、オムツ、温度、だっこをしても3時間大泣きする日が続いています。
違反報告

[助産師]
ひれかつさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔が空かないことや、ミルクの量についてのご相談ですね。
生後1ヶ月のお子さんの胃の容量は、100ml~120mlくらいが標準と言われています。もちろん、お子さんによっては、もっとたくさん飲めるお子さんもいらっしゃるのですが、完全ミルクの場合には、あまり一回量を多くしてしまうと、消化不良を起こしてしまったり、体重が急増してしまい、内臓に負担がかかってしまう可能性があると言われています。まだ満腹中枢も未熟な時期ですので、あげればあげただけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃいます。
もし、3時間空かずに泣いてしまうようであれば、抱っこしたり、あやしたりして、少し気を紛らわせてみてくださいね。また、飲めるお子さんの場合ですと、乳首や哺乳瓶を変えてみるのもいいかもしれません。市販されているものには、目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。