1 1
ID: 52012
あいちゃん 2019/07/15 20:24
こんばんは。
生後6ヶ月の娘がいます。
12日に6ヶ月検診をしたら4ヶ月の時から体重が40g減っていました。身長は1cmちょっと伸びていました。
鉄分とカルシウムが不足していないか今度血液検査をする予定です。
心配になって、13日の夕方から離乳食の時にミルクを80飲ませるようにしました。(今まで哺乳瓶拒否だったのが、飲むようになったので)
それからは朝夕の離乳食で与えていますが、80飲むときもあれば全く飲まない時もあります。
そのせいなのか、今まで1日1回とか3日に1回だったウンチが1日7回とかになってしまいました。
また、おむつかぶれも13日の夕方から陰部の割れ目とお尻の穴付近が真っ赤にただれてしまい、排泄の度にギャン泣き、オムツを替えるとき拭くとギャン泣きしてしまいます。
調べるとカビが原因のおむつかぶれじゃないかとも書いてありました。
ミルクをあげた事が下痢のようにウンチが出る原因なんでしょうか。
おむつかぶれの原因は何なんでしょうか…。
違反報告

[助産師]
あいちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
オムツかぶれになるほど、下痢便があり御心配なお気持ちでしたね。
まず、生後半年ですので、体重増加は重要です。
しっかりと専門家の指導を受けながら、体重や生活習慣をチェックしてもらいましょう。
またミルクを哺乳しているようになったことが、便性の変化に影響をしているか否かまで明らかにわかりません。
もともと乳児期の腸管の変化の可能性もありますが、ミルクの影響もあるかもしれませんね。
いずれもかかりつけの小児科で一度相談なさると安心ですね。