1 1
ID: 52027
ふゅ 2019/07/15 22:32
10ヶ月の男児を育てています。完母で育てていましたが9ヶ月あたりから母乳をあまり飲まなくなりました。体重も気になり3回食に増やして様子を見ていましたが、3回食になってから全く母乳を飲まなくなりそのまま卒乳しました。9ヶ月で卒乳というのは早いんでしょうか?離乳食とは別にフォローアップミルクなどを飲ませた方がいいんでしょうか?
離乳食の食べはよく、飲み物もすごくのみます。体重は9kg前後をうろうろしています。
違反報告

[助産師]
ふゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、おっぱいを飲まなくなり、ミルクの補足を迷っていらっしゃるのですね。
卒乳の時期は、個人差が大きいものですので、離乳食の進みが順調なお子さんの場合には、早めに自然卒乳なさる方もいらっしゃいますよ。
フォローアップミルクは、新生児から飲むミルクとは違い、足りない栄養の補助になります。フォローアップミルクの場合には、ある程度、離乳食からも栄養が取れている状態で、離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを重点的に補助することが目的となっています。ですので、離乳食を3回しっかり召し上がっていらっしゃる場合には、必ずしもあげなくてもいい場合もありますが、最初は食べムラなどがあるお子さんもいらっしゃるので、上手にフォローアップミルクも取り入れながら、バランスよく栄養を摂取なさっている方も多いですよ。