想定される出産のリスクを教えてください

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
想定される出産のリスクを教えてください【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 52066

ヘンヨン 2019/07/16 10:17

タイトル通りわかる範囲と専門的な話も踏まえ教えてください

妊娠したかもしれません。生理が来ませんでした
まだ検査キットのみでの確認。陽性となりました
最終生理が6月12日となります
帝王切開2回してます。子供が4ヶ月12日
てんかん、心室中核欠損があります
年齢が8月で40歳となります
2回目の産後の際に次の子供は望まないように的な事を言われました
1回目2回目も癒着が懸念され、結果的に癒着無し!でした。
2回目の際に子宮全摘をするサインはしているので、今回はそうなるだろうなぁと思っています。
9月ないし、10月から復職予定です

上記を踏まえて、どんなリスクがあり、このまま進むとどんな感じで過ごすことになるのかを教えてください。
堕胎することは考えていません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ヘンヨンさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    ご妊娠なさったんですね。
    陽性反応が出ていれば、妊娠成立は間違いありません。
    ですが、妊娠成立と着床部位の確認は違います。エコー上で医師にしっかりと診てもらいたい所です。
    月経予定日から、1〜2週間程度では産院に行かれることをオススメします。

    また、母体のご年齢、反復帝王切開をなさっていること、病気があることに関して、ママさんもご不安なお気持ちと思います。
    出産をしないように医師から勧められたのかもしれませんが、出産するか否かを決めるのはママさんですよ。
    ご年齢的には、合併症状が出る可能性もあります。
    早産徴候や血圧があがれば、安静生活や食事調整、薬物投与が必要になったりします。
    また帝王切開での出産になりますが、3回目の帝王切開はしない方針の病院もあります。

    いずれにせよ、助産師の範疇としてはこの程度しかお話しできません。すみません。また産科医師とよく相談なさってくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/07/16 11:41

    ID: 404353

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございました

    とりあえず、もうしばらく間をあけてから病院へ行こうと思います。

    ヘンヨン 2019/07/16 23:39

    ID: 404621

    いいね!
    1
    違反報告
  • 在本さま
    病院へ行きました。妊娠確定でしたが、まだ袋だけ…
    Drよりリスクが高いと言われだだけで、リスクの件の詳細は教えて頂けず、前回耳にたこが出来るほど、毎回子宮全摘と言うてたのが、そんなに簡単な事ではないと手のひら返すような事を言われたり、総合病院なのに、総合病院へ行ってもらう事になるとか…絶対に中絶!と言われたので、やっぱりこのDrはわかってない所があると確信になりました。今の息子の健診、手術時、色々とあったので、出産までにDrの変更はしようかと思ってはいてます。

    それよりも前に他の病院へ行きはセカンド・オピニオンをした方が良いでしょうか?

    ヘンヨン 2019/07/20 07:40

    ID: 405789

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ヘンヨンさん、お返事ありがとうございます。
    よく、ご主人とご相談いただき、納得できる説明をしてもらえる医師が見つかるとよいですね。
    ヘンヨンさんの気持ちが一番大切ですよ。

    助産師:在本祐子 2019/07/20 16:40

    ID: 405901

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)