ミルク拒否【助産師に相談(育児中)】
もちこ 2019/07/16 10:44
現在9ヶ月と6日の息子が2.3日前から急にミルクを拒否しだすようになりました。
混合で育てていますが、母乳の出もあまり良くなくミルクよりにしていました。
哺乳瓶を変えたり、ストローマグに変えてみたりしましたが泣くばかりで飲んでくれません。
旦那があげると飲む時もあるのでおっぱいが近くにあるとおっぱいが良くなってしまうのかな、、とも思いました。
離乳食の際にコップやスプーンで口に運ぶと少しは飲んでくれますが、量が少なく水分が足りているか心配になります。
麦茶は飲んでくれていますが、一日120飲むか飲まないかです。
離乳食は2回食で3回食にしようかと考えているところです。
食べむらもあるのでまだ卒乳は早いかなーと思っています。
おっぱいは欲しがるので大丈夫かな?とも思いつつ出も良くないので心配になってしまいます。
おしっこの出が悪くなければ水分は足りているとおもっていていいのでしょうか?
なんだか長文の上、文章がまとまっておらずすみません。
• [助産師]
もちこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクを急に飲まなくなってしまい、ご不安なお気持ちでしたね。
ミルクの必要か否かに関しては、お子さんの発育が問題なく、排泄も変わらなければ、必要でなくなってきます。水分としては、母乳や麦茶、離乳食自体で取れていると思います。
離乳食を三回食にしてよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/07/16 11:24
• 返信ありがとうございます!
水分が足りていそうということで少し安心しました。
麦茶での水分補給もこまめにしつつ離乳食を3回食に進めていきたいと思います。
もちこ 2019/07/16 12:11