2 1
ID: 52077
ふわふわっふる 2019/07/16 11:58
5ヶ月の男の子を育ててます。
うちの子は起きている時はもちろん寝ている時もずっと口をあけています。呼吸は鼻と口どちらでもしています。おっぱいを飲んでいる時くらいしか鼻呼吸しません。鼻がよくつまるので毎日鼻掃除しています。
母親である私が鼻炎なので寝ている時は私も口をあけて寝ます。遺伝でしょうか?
小児科に相談したら赤ちゃんのうちは鼻腔がせまいからと説明を受けましたが今後閉じる可能性はあるのでしょうか?よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
ふわふわっふるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがよくお口を開けているということでご相談ですね。
もともとは赤ちゃんのお口の周りの筋肉はまだゆるくて開きやすい状態になっています。しっかりとおっぱいを吸ったりする事でも鍛えていることになりますよ。書いてくださったようにお鼻がつまりやすかったりすると、その分口呼吸にはなりやすいかと思います。しかし鼻がつまりがちでも、授乳には支障なく飲めているのであれば、それほど酷いつまりではないのだと思います。
鼻炎がおかあさんにはあるということなのですが、赤ちゃんは鼻毛もなく鼻の粘膜が敏感なこともありますので、すぐに鼻水は出やすいということもありますよ。
お口が今後閉じるかですが、気づいた時にこちらから顎を上げて閉じてあげるようにしたり、おっぱいをがんばって吸ってもらったりすることでも変わっていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。