眠りについて【助産師に相談(育児中)】
ほしさん 2019/07/16 18:50
生後50日の息子を育ててます。新米ママです。
混合で育てています。授乳後、少し経つと眠くなってきたのか、機嫌が悪くなります。抱っこしてると
腕の中では寝ますが、布団におくと泣きます。
寝付きも悪く、昼寝もほとんどしません。
ミルクの量を増やしてみた方がよいのでしょうか?
ちなみに、今は母乳後に1日5回 60から80を足してみるように、出産した産院で指示を受けています。
• [助産師]
ほしさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんを寝かしつけた後、すぐに泣き出してしまい心配でしたね。
ミルクや母乳が足りているか否かは、この時期ですと体重がしっかり増えているかどうかになります。
おおよそ、1週間で150g程度増えていれば問題ありません。
足りないようでしたら、少しミルクを増やしてもよいです。
また寝かしつけについては少しコツがあります。
宮川助産師が動画で公開しています。
よかったらご覧くださいね。
助産師:在本祐子 2019/07/16 19:10