5 1
ID: 52229
ひなママ 2019/07/17 18:11
生後3カ月になる娘を完全母乳で育てています。
ここ2週間ほど母乳をほとんど飲みません。
母乳は1日6~7回あげていますが、片方のおっぱいを5分も飲まず離してしまいます。反対を飲ませようとすると大泣きするので結局5分も飲まず終わってしまうことがほとんどです。
飲む態勢を色々変えても効果はありません。
ただ、たまに両方合わせて20分、それ以上飲むときもあります。
おしっこは1日10回ほどは毎日出ていますが、出ている量まではよくわかりません。
今の時期暑く、汗もいっぱいかくのにこのままでいいのかとても心配です。
違反報告

[助産師]
ひなママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さん母乳をあまり飲まなくなったことがご心配なのですね。
生後3ヶ月ごろのお子さんは、日中に他のことが気になると授乳に集中できずにあまり飲まなくなってしまうことがあります。
短時間でも、月齢が進むと思ったよりも飲めていることがありますよ。母乳は体への水分の吸収が良好ですので、脱水などのご心配はあまりなさらなくても大丈夫ですよ。
おしっこも出ている様子なので、飲める時にあげるようにして様子をみられても良いと思います。
また、体重が1日18〜30g増えているかなども飲めているかの判断材料になります。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。