2 1
ID: 52236
みーママ 2019/07/17 18:54
いつもお世話になっております。
7ヶ月の娘がいます。
色々な要素が重なり、自分では判断がつかないので、アドバイスをいただきたく、相談しました。
土曜日に発熱。手足口病でした。
喉に発疹が出来ており、木曜日頃には落ち着くと言われました。
今日の13時に離乳食。
パン粥、豆乳、卵黄、ペースト状のBFです。
全て食べ慣れています。今までアレルギー反応はありませんでした。
14時半にお昼寝から起きた後から機嫌が悪く、長く泣いていました。
トイレに行くために、一度離れた後に右目が腫れていた事に気付きました。
強く擦ったのかな?と思い、深く考えず、散歩に。そのままお昼寝してしまいました。その間に赤みは引きました。
お昼寝明け、また機嫌が悪くなり、右目だけが赤くなりました。
涙もよく出ていますが、かゆがる様子はありません。
落ち着いた今、赤みはひきましたが、少し腫れぼったい目をしています。
これはアレルギー症状でしょうか?
右目のみというのが気になります。
明日、病院受診したほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
みーママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの右瞼だけが赤いのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのお肌は薄く、デリケートなのですが、特に瞼の皮膚は全身の皮膚よりも薄いため、少しの刺激でもトラブルが起きることはよくありますよ。
また、発熱され、手足口病と言われたのですね。お子さんの体調不良がある場合には、その影響で、発疹が出たりすることも考えれます。離乳食のアレルギーとしては、食べ慣れたものであること、時間が経過してから症状が出ているということですと、あまり考えにくいかもしれませんね。
いずれにしても、一時的なものであれば、ご様子を見ていただいて構いませんが、もし、頻回に繰り返したり、赤みが強くなってくる、広がってくるなどの症状があれば、小児科でご相談なさってくださいね。