1 1
ID: 52243
ゆう 2019/07/17 19:46
こんばんは
10ヶ月のあかちゃんが熱をだし
本日ずっと8度が続いてます。
今部屋は25度でクーラーをつけ
肌着1枚で冷えピタをしてます。
ただ、熱を繰り返してるためいつが
悪寒がしてるのかとかが分からず
悪寒がしてる時はもう1枚着せた方がいいですよね?
あと、脇の下とか冷やしたいのですがとても
嫌がります!
とてもきつそうでずっと泣いて
ずっと抱っこです。
ただ、おっぱいはずーっと飲んでます!
離さず飲んでます!
飲ませるだけ飲ませてもいいのですか?
初めての事でドキドキして
落ち着けません
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの熱があり、ご心配ですね。
熱がある際には、基本的には薄着で構いませんよ。厚着で熱がこもってしまいますと、うつ熱になる可能性もありますので、肌着1枚でいいのではないかと思いますよ。また、冷やすのを嫌がるお子さんも多いですね。脇の下の他にも、首や鼠径部など、太い血管のあるところを冷やしてみてくださいね。嫌がるようであれば、無理に冷やさなくても構いませんが、もし、アイスノンなどが冷たすぎるようであれば、濡れたタオルなどでも構いませんよ。
また、体調が悪い時には、不安などが強くなり、ママさんへの執着が強くなったり、ママから離れることを嫌がるお子さんも多いです。また、おっぱいを飲んでいれば、ママさんが近くにいてくれると分かっていて、なかなか離さないお子さんもいらっしゃいます。おっぱいが飲めるのであれば、お子さんが欲するだけ飲ませていただいて構いませんよ。哺乳がいつもの半分以上摂取でき、機嫌もよければ、明らかな緊急性はないと思いますが、発熱が続いていれば小児科でご相談なさってくださいね。
お大事になさってくださいね。