1 2
ID: 52270
めい 2019/07/18 01:07
産後に子供が1カ月になろうかという時期に蕁麻疹が全身にでき、7カ月の今も治る気配はありません。5カ月を過ぎた辺りから、子供がなかなか夜寝なくなりました。何度も対策を夫婦を考えて、得た情報をもとに実践しましたが、相変わらずひとり遊びをずっとしていて夜中まで寝ません。
ハイハイをするようになり目がますます離せなくなり、家事をゆっくりする時間もなく、私の疲れはピークです。
最近は、毎日嘔吐しそうな予感で気持ち悪くて立っていられなくなる時もあります。
何か策がないものかと困っています。
前回こちらで子供の寝ない状況を説明してアドバイスをもらったのですが、午前中に地域の支援センターに行ったりとかなり頑張ったのですが、寝ない状況は変わらず、手足口病に感染してしまい、結局看病でクタクタに。
また、別のアドバイスを頂ければと思います。
違反報告

[助産師]
めいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後の疲労が溜まっていらっしゃるご様子ですね。
全身に蕁麻疹がかなり長期的にあり、かつ毎日吐きそうな感じと、身体的な所見が目立つようになりましたね。
お子さんの寝かしつけや活動など、様々なアドバイスをママさんも実践されるなど頑張っていますね。
ですが、少し視点を変えてみると、ママさんの身体からはSOSのサインが出ているように思います。
育児を頑張るよりも、少しおやすみする方向で考えてみませんか?
実家に帰る、ご主人のお休みを調整していただくなど、ご家族間で解決される方もいますが、全ての方には難しいかもしれません。
その場合は行政の保健師に相談しましょう。
一時保育の利用がよいかもしれません。
週に2日程度専門家にお子さんをお預けして休息をとれると楽になることもあります。
保育園なので、感染の心配は危惧されますが、病児保育の利用も自治体であることが多いです。
少しでもご参考になれば幸いです。